メディア1

メディア1今さっき、テレビをつけたら、NHKで、なにやら若い人たちが、ため口で、べらべら自分の思いを語っている番組がありました。。。
で、新聞で名前を確認したら、真剣10代しゃべり場なるものらしいことがわかりました。。。
これ、たしか、テーマに沿って、語り合う、っていう番組だったと思います。。。
出ている人たちが、私には全く縁のないタイプの人たちで、見ていると妙に腹が立ったので、見るのを1回でやめた番組なのを思い出しました。。。
相変わらず、昔と変わっていないようですね。。。
やたらと個性を主張している若者が出てきて、べらべら。。
いや、別に、それが悪いとはいってませんからね。。
これだけ長く続いているということは、それだけ支持者がいるのでしょうし。。。
で、ああいう若者は一般的なんでしょうかね???。。。
私は、初対面の人に会うと、まず、ため口は使えないし、敬語になっちゃうし。。
それはいいとして、その、以前に見た回のは、「ひきこもり」がテーマでして、そのころ、私は、そういう勉強をしていたこともあって、見たのです。。。。
で、なんか、変だと思ったわけです。。。
「ひきこもり」については、それ関係のことが書いてあるサイトはたくさんありますし、お世話になっているじゅげむじゅげむさんが管理人のDumbにも詳しいので、そこら辺を見ていただくことにして、なんといいますか、直感的に変だと思ったことを思い出したので、それを今日は書きます。。。
それもこれも今日見たしゃべり場のおかげですがね(笑)。。。
なんか、いつもしゃべり場を一瞬見ただけで、腹が立っちゃうんです(笑)。。。
「ひきこもり」には、一応定義があるのですが、そういう厳密なことは、ひとまず、置いておきます。。。
さてさて、その、昔に見たひきこもりの回ですが、出ているメンバーが、そらそらしゃべるしゃべる。。。
ため口で。。
思いっきり感情的に。。。。
初対面(というふれこみのはずですが)のメンバーともベラベラ臆せずにしゃべるしゃべる。。。
そこが変だと思いまして。。
べつに、ひきこもりの人が、しゃべったらいけない、といっているわけではないんですよ。。
ただ、大半のひきこもりの人は、全くの初対面の人と、べらべら話せるものかと。。。
ま、初対面の人にため口をきくというのは、受けた教育が関係するかもしれませんが、それを脇に置いていても、大半のひきこもりの人は、他人(それも初対面の人と!)と「話す」という行為を行うということは多大なストレスを伴うものですし、少なくとも、単にある番組に出演するからといって、すぐにそれに伴うストレスが軽減されるということは、ほとんどないと思うのです。。。
文を書くのが苦手なので(笑)、いいたいことが伝わっているかちょっと不安ですが、さらに続けますと、その中に、バイトまでしているという人もいまして、びっくりしました。。。
私は、当時、ひきこもりや鬱病、そういったことも授業の関係で学んでいて、それに出てくる事例とあまりにもかけ離れていて、驚いたものです。。。
しゃべり場以外にも、メディアに出てくるひきこもりの人って、妙に社会性があると思うんですが。。(笑)。。。
わたしなんか、接客業関係のバイトや、友人と晩遅くまで電話で話す、といったことは、到底無理です。。。
人と話すことに結構ストレスを感じますからね、なんといっても。。。(笑)。。。
社会的だから、テレビに出ようと思うのかもしれませんが、それにしても、テレビに事例として出てくるひきこもりの人は、かなり充実した毎日を送っているように思います。。。少なくとも私よりは、ですが。。。(笑)。。。
実際はそうでないことがほとんどらしいのに。。。
あのしゃべり場を見たとき、あまりにもびっくりして、「なんや、たんなるヤンキーやん。。」などと腹立たしくなったものです。。。
実際はそうでないことは、中・高とひきこもりをした人が同級生でいたり、勉強を深めていくと同時に、何より、自分が一歩手前だったので、よくわかったのですが、それにしても、メディアは誤解を生むような報道をしますね。。。
最近ひきこもりといわれている人の起こした殺人事件やらが、取りだたされていますが、あたかもひきこもりの人は全部がああいう感じ、つまり、家庭内暴力はするわ、勤めに行ってもすぐにやめるわ、であるかのような報道が多い気がします。。。たしか、数年前に起きた「てるくのはる」と書いた殺人事件も、ひきこもりと絡めて報道されてましたしね。。非常に身近なところでおきた事件でしたので、強烈だったわけですが。。。
それはさておき、実際には、家庭内暴力もせず、ただただ自分の部屋にいるのみの人もいれば、「勤めに行く」ということすらできない人、つまり、家から一歩も外に出れない人も、中にはいるわけですからね。。。
メディアは怖いですね。。
ちなみに、私にとっては、ニュースとなると、NHKが一番ましな感じがします。。。
新聞なら読売か産経。。。。(笑)

関連するかも???




当ブログにお越しいいただき、ありがとうございました!!!またぜひお越しください★

Copyright © 2003-2015 shinodeth. All Rights Reserved

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Click to Insert Smiley

SmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownCryNeutralWinkKissRazzChicCoolAngryReally AngryConfusedQuestionThinkingPainShockYesNoLOLSillyBeautyLashesCuteShyBlushKissedIn LoveDroolGiggleSnickerHeh!SmirkWiltWeepIDKStruggleSide FrownDazedHypnotizedSweatEek!Roll EyesSarcasmDisdainSmugMoney MouthFoot in MouthShut MouthQuietShameBeat UpMeanEvil GrinGrit TeethShoutPissed OffReally PissedMad RazzDrunken RazzSickYawnSleepyDanceClapJumpHandshakeHigh FiveHug LeftHug RightKiss BlowKissingByeGo AwayCall MeOn the PhoneSecretMeetingWavingStopTime OutTalk to the HandLoserLyingDOH!Fingers CrossedWaitingSuspenseTremblePrayWorshipStarvingEatVictoryCurseAlienAngelClownCowboyCyclopsDevilDoctorFemale FighterMale FighterMohawkMusicNerdPartyPirateSkywalkerSnowmanSoldierVampireZombie KillerGhostSkeletonBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleBeerDrinkLiquorCoffeeCakePizzaWatermelonBowlPlateCanFemaleMaleHeartBroken HeartRoseDead RosePeaceYin YangUS FlagMoonStarSunCloudyRainThunderUmbrellaRainbowMusic NoteAirplaneCarIslandAnnouncebrbMailCellPhoneCameraFilmTVClockLampSearchCoinsComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinBombHammerKnifeHandcuffsPillPoopCigarette

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

[+] Zaazu Emoticons Zaazu.com