Daily Archives: 23/11/2008

スウェーデン人の名前

今日は、ヘニング・マンケルの登場人物の名前の意味をご紹介。

「ベリ」が付く名前が多いな、と思ってて、読むときにいつも混乱してたので、意味が分かったら、ちょっとは名前を覚えやすくなるかな、、、と思った。

だから、スウェーデン人の友人に登場人物の名前の日本語訳を教えてもらった[わーい(嬉しい顔)]

まず、そもそも、「ベリ」はスウェーデン語で「Berg」。意味は、「山」。

これが基本だから、リードベリとかベリのつく名前の登場人物は、基本的に「[ひらめき][ひらめき]山」という意味になる。

さてそれでは、、、

リードベリ[次項有]Lindberg[次項有]菩提樹山

ニーベリ[次項有]Nyberg[次項有]新しい山

スヴェードベリ[次項有]Svedberg[次項有]焦土山/スウェーデンの山

ただ、スヴェードベリの場合は、 Svedがスウェーデンの意味になることもあるらしい。

だから、スヴェードベリは2つの可能性がある[るんるん]

 

こうなったら、フィンランド語とともにスウェーデン語も勉強しはじめるかな・・・[ぴかぴか(新しい)]

何かおすすめの参考書があったら教えて下さい[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

 

関連するかも???




当ブログにお越しいいただき、ありがとうございました!!!またぜひお越しください★

Copyright © 2003-2015 shinodeth. All Rights Reserved

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.