Daily Archives: 25/11/2008

「雪が降っている」

今日は、「雪が降っている」。

私の住んでいるところではまだ雪が降っていませんが、フィンランドでは、もうとっくに降っているらしい[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

いいなぁぁ。

夏はそんなに暑くならないらしいし、冬は雪が降って寒いらしいし、気候はわたしにとてもあっている感じ。

来年くらいフィンランドに行けたらいいな・・

ということで、昨日は「雪が降っている」という表現を習った。

忘れずにメモメモ[メモ]

Sataa lunta.

Sataaは雪とか雨が降るときに使うらしい。で、luntaは、雪。

「外では雪が降っている」だと、

Ulkona sataa lunta.

Ulkonaはoutside。

ふぅぅむ。勉強になるな。

 

 

 

関連するかも???




当ブログにお越しいいただき、ありがとうございました!!!またぜひお越しください★

Copyright © 2003-2015 shinodeth. All Rights Reserved

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.