Daily Archives: 26/12/2011

クリスマス恒例 ジンジャーブレッドハウス★

今年もジンジャーブレッドハウス作りました★

 

 

 

だいぶ一人で作るのに慣れてきた感じ Wink
いつも毎年、作り方があやふやになるので、ここにもう一度まとめておきます Star

 

  1. 薄力粉 400g
  2. 塩 小さじ1/2
  3. はちみつ 250g
  4. 砂糖 100g
  5. バター 130g
  6. シナモンパウダー 小さじ4
  7. ジンジャーパウダー 小さじ2
  8. クローブパウダー 小さじ2
  9. カルダモン 小さじ1
  10. 卵 1個

こんな感じです。

蜂蜜入れてみてよかった Music Note  フィンランドっぽくするなら、シナモン、ジンジャーそれにカルダモンが重要だとおもいます。カルダモンを、かなり効かせてね、って友だちが言ってました Big Smile

意外と簡単にできて、

まず、底のあるフライパン(鍋か。)に、はちみつ、砂糖、バター、パウダー系、塩を入れて、混ぜながら温めます。

そうすると、水分出てきて、結構光って、ぷくぷくいってくるのでそしたら、やめて、しばらく置いときます。

10分位後に、薄力粉、卵を入れて、ず〜〜っと混ぜに混ぜてこねこねしたら、出来上がり。

それをボールにいれて、冷凍庫(我が家は12月は寒いので、外に出します Giggle )、次の日に、こねはじめて、型紙とって、で、焼きます。

200度くらい8分位でまあまあ焼きあがると思います。

硬くなるまで冷やしたら、組み立てて終わり♪

見かけはいつも呪いの館みたになっちゃうけど、味はすこぶる好評 Yes

型紙は、フィンランド語のこのサイトにあります。

Myllyn Paras Pipartalo

型紙pdf

ちょっと加工したら、雰囲気出ました★

 

 

関連するかも???




当ブログにお越しいいただき、ありがとうございました!!!またぜひお越しください★

Copyright © 2003-2015 shinodeth. All Rights Reserved

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share on TumblrShare via emailWink いつも毎年、作り方があやふやになるので、ここにもう一度まとめておきます Star   薄力粉 400g 塩 小さじ1/2" data-image="http://blog.purestpurple.com/wp-content/uploads/4b1f6fdd29bdf853ca224009519ccfe43-300x224.jpg" data-button=""> Share