今日の橋下弁護士

今日の橋下弁護士いつも「たかじんのそこまで言って委員会」を見ているのですが、今日の橋下弁護士の論調って一貫性がないような気がしました。
というか、前々から好きじゃなかったけど、今日で一段と好きじゃなくなったような。。
報道に関して被害者を匿名にするべきか否かだったんですが、辛坊さんの言っていること、その通り!という感じで。。
一番誰が好きって、三宅さんなんですがね。。

関連するかも???




当ブログにお越しいいただき、ありがとうございました!!!またぜひお越しください★

Copyright © 2003-2015 shinodeth. All Rights Reserved

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

2 Responses to 今日の橋下弁護士

  1. じゅげむ より:

    自分もそこ見てましたが、全く逆で辛坊さんがおかしいと思いました。というより、あの番組の構成自体完全にマスコミ側についてるように見えました。マスコミだから当然ですけど。
    辛坊さんは自分の主張を通す為に、わざと橋元弁護士の主張を捻じ曲げたり(発生場所まで隠すように見せたり)、都合が悪くなりそうだと相手が喋れないように声を必要以上に大きくしたりしてて、やっぱりこの人も完全にマスコミ人なんだなとがっかりしました。(以前見た時は橋元弁護士が同じようなことしてましたけど)
    番組では警察が判断するとして、警察が暴走した時の不安を煽っていましたが、事実上被害者が判断する事になると思います。というより、元々被害者が判断出来る為に、こういう議論が起こったわけです。もし被害者側が事件について語りたくなったり、警察がおかしいと思って実名報道して欲しくなれば、自分でマスコミに話しを持ちかければ良いだけです。マスコミはスクープを狙っているので、そういう話には喜んで飛びつきます。また事件そのものが無かったらどうするかというのも、大きな事件が起これば、多数の警察関係者が動くわけで、そういう動きが全く無かったり、おかしかったら、マスコミは異常さに気付くでしょう。
    現在は事件が起こるとすぐに名前と顔写真が流れたりしていますし、ネットでも事件について勝手に妄想して被害者を中傷するような書き込みが多々あります。またマスコミ自体、他社よりも一秒でも早く情報を出したいと思っているので、一々被害者側に実名報道の許しを得るなんて事は絶対しないでしょう。こうした状況の中、被害者名を警察の段階で止めなければ、マスコミは被害者側が嫌がっても実名報道を止める事はないと思います。実際辛抱さんは、強姦事件以外は被害者が拒否しても報道すべきだと言ってましたし。

  2. gigadeth666 より:

    私もじゅげむさんと似たような意見です。
    つまり、被害者が名前を出すか出さないかを決めればいい、ということです。
    ただ前提として、私は名前は出すべきだと思うんです。
    マスコミがすっぱぬこうとする限り、第一報は名前が出てしまうこともあるかもしれませんが、被害者に承諾を得ないとだめ、のような法律ができればもっといいと思います。
    特に被害者以外の人、たとえば、事件の起きた近隣住民とかそういう人には必要だと思うんです。
    私の場合は、数年前の日野小の事件などは、親しみのある地域だっただけに、ショックでしたし、知り合いもいた可能性もありましたし。。。
    橋下弁護士は、氏名の公表を決めるのは、警察だと一人だけ主張していたように思うのですが、そこらへんが、私には納得いきませんでした。
    被害者の名前を強制的に出させるのなら、加害者の名前も強制的に、たとえ精神病院に通っていた前歴があろうがなかろうが、少年だろうが、出す必要があると思います。。。
    ま、色々書きましたが、とりあえず橋下弁護士には賛成できません。。。辛抱さんの民主主義の原則だ、みたいな意見には賛成です。。。私の意見を代弁していると思ったのは、三宅久之さんですね。。
    書いててよく分からなくなってきました(笑)。。。
    それでは♪

gigadeth666 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Click to Insert Smiley

SmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownCryNeutralWinkKissRazzChicCoolAngryReally AngryConfusedQuestionThinkingPainShockYesNoLOLSillyBeautyLashesCuteShyBlushKissedIn LoveDroolGiggleSnickerHeh!SmirkWiltWeepIDKStruggleSide FrownDazedHypnotizedSweatEek!Roll EyesSarcasmDisdainSmugMoney MouthFoot in MouthShut MouthQuietShameBeat UpMeanEvil GrinGrit TeethShoutPissed OffReally PissedMad RazzDrunken RazzSickYawnSleepyDanceClapJumpHandshakeHigh FiveHug LeftHug RightKiss BlowKissingByeGo AwayCall MeOn the PhoneSecretMeetingWavingStopTime OutTalk to the HandLoserLyingDOH!Fingers CrossedWaitingSuspenseTremblePrayWorshipStarvingEatVictoryCurseAlienAngelClownCowboyCyclopsDevilDoctorFemale FighterMale FighterMohawkMusicNerdPartyPirateSkywalkerSnowmanSoldierVampireZombie KillerGhostSkeletonBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleBeerDrinkLiquorCoffeeCakePizzaWatermelonBowlPlateCanFemaleMaleHeartBroken HeartRoseDead RosePeaceYin YangUS FlagMoonStarSunCloudyRainThunderUmbrellaRainbowMusic NoteAirplaneCarIslandAnnouncebrbMailCellPhoneCameraFilmTVClockLampSearchCoinsComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinBombHammerKnifeHandcuffsPillPoopCigarette

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

[+] Zaazu Emoticons Zaazu.com