高校野球の結果

高校野球の結果なんでも、駒大苫小牧高校の優勝取り消しは、ないみたいですね。。
どうも私には腑に落ちません。。
いろんなブログを見ていると、圧倒的に、『良かった!』と高野連の決定を支持している方が多いみたいですが。。。
簡単にいうと、駒大苫小牧が、『隠していたこと』が、問題であるように、私には思えるのです。。
極論を言っちゃうと、何回殴ったとか、そういうことではなくて、問題が発覚したときに、なぜ、報告しなかったのか、ということが問題なんじゃないかなと思うんです。。
日本航空高校も暴力事件を起こしてましたが、報告していたし。。。
(この件に関しては、いろいろあるみたいですが。。SEAブログスポーツに説明があります。)
高野連って、奇妙なのはわかってますよ、そうじゃなくて、何か問題があったときに『隠す』ってことが、問題に思えて。。
うまく言えませんが。。
だって、駒大苫小牧の隠蔽事件の論理でいっちゃうと、明徳義塾も、試合が終わるまで、なんとか隠し通せていれば、もしかしたら。。。ってのも考えられるし。。
明徳義塾の方は、生徒同士の暴力で、駒大苫小牧の方は、部長から生徒に対してだから、全然違う、という意見もありますが、部長って教師ですよね??としたら、一応、生徒の模範にならなければならない人のはず。。で、そんな人が、生徒に暴力をふるうってのは、ある意味、明徳義塾と同じくらい悪質だ、とも私には思えるんです。。。
テレビとか見ていると、スポーツの世界では、暴力は当たり前だし、そういうのを親に報告する子供がなんだかヘンで、時代を感じるなぁぁ。。といった意見のコメンテーターが、結構いるようでしたが、暴力にも質があるように思えるんです。。
言葉で言いにくいですが、たとえば、本当にその暴力が、相手のためを思ってなされたものならば(しつけとかそういうのです。。おしりペンペンとかも)、その暴力を受けた人は、何かを感じるはず。。で、あるならば、親に報告などしないはずです。。。
もし、その暴力が、何らかの異常性を帯びたもの、リンチっぽいものや、単なるしごきとか、そういう感じのものなら、それは、いじめ以外の何ものでもないですし、その場合は、通常の魂と魂のふれあうような、そういうのではないので、もし親との関係が密ならば、その人は、親に相談するだろうと思います。。
前者の暴力でイメージされるのが、スクール・ウォーズですね。。後者は、何でしょう、、、。。。単なる暴力かな。。
ま、私の意見はホントに少数派みたいですので、これを読んで不快になった人がいたら、スミマセン。。。。
ブログランキングranQ
人気blogランキングへ

関連するかも???




当ブログにお越しいいただき、ありがとうございました!!!またぜひお越しください★

Copyright © 2003-2015 shinodeth. All Rights Reserved

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

3 Responses to 高校野球の結果

  1. 駒大苫小牧と高野連

    野球部長の暴力問題を巡っていろいろと報道されていましたが、結局、「なあなあ」の結…

  2. 駒大苫小牧の全国優勝変わらず。良かった(^^

    やっと一段落したって感じで、ホッとしました。
    ただ手放しで喜べないのが今回の事件。
    駒大苫小牧の優勝、体罰問題、隠蔽問題など複雑に絡んでて、どんなコメントを見ても全ての人が納得のいく答えは出ないと思う。
    彼らが優勝したのは事実だから優勝の有効は当然。
    ただ、やっぱり体罰と隠蔽がねぇ…
    だからって教師(部長)だけが悪いとは思わない。子供や親にも責任はあるはずだと。。
    私自身は体罰には肯定はしないけど、あってもいいと思う。
    但し、度を過ぎないこと、子供に対する気持ちが籠もっていること、…

  3. 選手責任問わず、優勝取り消しなし

    高野連は駒大苫小牧高校の優勝取り消しのなどの処分は一切しないことに決めた。
    この第一報を聞いて訴えたオヤジはこう感想を漏らした。
    「罪のない選手に迷惑をかけるのではないか、と心配していたがホッとした」
    これを聞いて「おいおい」と思わず突っ込みを入れたくなる。
    お前が変な意地を張って訴えた時点で、選手に大迷惑がかかることは百も承知の上で事件にしたんだろうに。学校側と和解した途端、自分は当事者でもないかのようないい子ぶった発言はなんだ。
    こぶしを振り上げてしまったために、引っ込…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Click to Insert Smiley

SmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownCryNeutralWinkKissRazzChicCoolAngryReally AngryConfusedQuestionThinkingPainShockYesNoLOLSillyBeautyLashesCuteShyBlushKissedIn LoveDroolGiggleSnickerHeh!SmirkWiltWeepIDKStruggleSide FrownDazedHypnotizedSweatEek!Roll EyesSarcasmDisdainSmugMoney MouthFoot in MouthShut MouthQuietShameBeat UpMeanEvil GrinGrit TeethShoutPissed OffReally PissedMad RazzDrunken RazzSickYawnSleepyDanceClapJumpHandshakeHigh FiveHug LeftHug RightKiss BlowKissingByeGo AwayCall MeOn the PhoneSecretMeetingWavingStopTime OutTalk to the HandLoserLyingDOH!Fingers CrossedWaitingSuspenseTremblePrayWorshipStarvingEatVictoryCurseAlienAngelClownCowboyCyclopsDevilDoctorFemale FighterMale FighterMohawkMusicNerdPartyPirateSkywalkerSnowmanSoldierVampireZombie KillerGhostSkeletonBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleBeerDrinkLiquorCoffeeCakePizzaWatermelonBowlPlateCanFemaleMaleHeartBroken HeartRoseDead RosePeaceYin YangUS FlagMoonStarSunCloudyRainThunderUmbrellaRainbowMusic NoteAirplaneCarIslandAnnouncebrbMailCellPhoneCameraFilmTVClockLampSearchCoinsComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinBombHammerKnifeHandcuffsPillPoopCigarette

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

[+] Zaazu Emoticons Zaazu.com