わからない単語

わからない単語ついさっき投稿したのですが、日付が変わったので、今日の分を。。。(笑)
体調がすこぶるいいですしね♪♪♪
こういうときに更新しとかないと!!
で、
昨日スクール・ウォーズを見ていたら、大木(松村雄基)が名村に、「たいまんはる」とかどうとか(私には少なくともそう聞こえました(笑)。。。)と言ってました。。。
松村雄基さんは大好きでして、で、彼は発音が明瞭で、今まで、聞き取れなかったことはなかったのです(笑)。。。今回、この「たいまんはる」は、こういう風にはっきりと聞こえたのですが、意味がさっぱり??
で、その後のシーンで、名村と決闘をしていたので、けんかに関わる単語だと言うことはわかったのですが。。。。。
はじめ、殺しあいをすることなのかな??などと思ったのですが、そうでもないみたいで。。。
それとも、観客がいなかったので、一対一という意味なのか??
それとも相手が降参するまで、殴り合いをするという意味なのか??
いまいちわかりませんでした。。(笑)。。。
神奈川弁なのか????????
それと、もう一つ、最近インターネットの掲示板とか、そういうのに、「へたれ」という言葉を、ちょくちょく見かけます。。。
これも意味がさっぱり不明。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

関連するかも???




当ブログにお越しいいただき、ありがとうございました!!!またぜひお越しください★

Copyright © 2003-2015 shinodeth. All Rights Reserved

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

6 Responses to わからない単語

  1. 「たいまんはる」というのは、1対1という意味だと思いますよ・・・。マンツーマンから来てるのかも・・・わかりませんが・・・。
    「へたれ」っていうのは臆病者とかそういう感じの意味だと思います・・・。

  2. gigadeth666 より:

    なるほど!!!
    一対一ですね!
    たしかに、大木と名村は一対一で戦っていました。。。。
    へたれって、ネガティヴな感じの言葉なんですね!!!
    これで、掲示板とかそういうのがよりわかるようになりました。。。
    それにしてもどこからへたれって言う言葉が出てきたんでしょうね???
    由来とか???ですねぇぇ。。。
    勉強になりました!!!ありがとうございます♪♪♪

  3. 「へたれ」は「へこたれる」から来てるかもしれません・・・単なる僕の予想ですが・・・。

  4. gigadeth666 より:

    なるほど!!!
    あれですか、インターネットの世界では打つのが面倒くさいとかそういう理由で、省略語ができるってやつですか??
    教えていただいた意味で解釈しますと、全部納得ですね。。。!!!
    へこたれる→へたれ
    ってことですね♪
    最近、よく見かける、「もえ」とか言う言葉も何かの略なんでしょうね、きっと。。。
    では♪ありがとうございます!!!!!♪♪♪

  5. 「へたれ」はネット用語ではないと思いますよ。テレビなんかで普通に芸人さんなんかが使ったりしてると思いますし・・・。それに語源が「へこたれる」かもと言っただけで、「へたれ」=「へこたれる」というわけでもない気がしますし・・・。「いちびり」と同じようなタイプの言葉かも・・・わかりませんが・・・。
    「萌え(もえ)」はネット用語というより、オタク用語だと思います。
    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%A8%A4%A8&jn.x=37&jn.y=16&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=&mode=0
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cb%a8%a4%a8
    ↑ここに説明が載ってます。
    ではでは・・・。

  6. gigadeth666 より:

    なるほど!!!
    もえという言葉は萌えと書くんですね!!
    今日、本屋に行ったんですが、そこの、パソコンとかそういう関係の本を置いてある売り場に、たいてい、変な気味の悪い人形の表紙で「もえる」だのどうのこうの、書いてありました。。。
    すると、じゅげむじゅげむさんのリンクにあったはてなの方の説明の上に、ちゃっかりその気味の悪い人形ものっているではありませんか!!!
    あれは、そういうオタクな人々のシンボルとかそういうのなんですね。。
    で、あの人形自体に「もえる」という意味があるという。。。。
    へたれも奥の深い言葉みたいですね。。。。
    芸人さんでも使っていたりするんですね。。!!
    どうやら、ヒアリングの方で、聞き取れていなかったようで。。。(笑)。。。。
    それにしても、情報、ありがとうございます。。。が、さらに、いろいろ調べるサイトがあるのを知ることができて、さらにありがとうございます。。。。♪♪
    一体、私はいつもインターネットで何をしているのやら。。(笑)。。
    もっぱらGoogleとyahooのみで検索を行うってことがどうやら終わりになりそうです♪♪♪
    では♪♪♪

じゅげむじゅげむ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Click to Insert Smiley

SmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownCryNeutralWinkKissRazzChicCoolAngryReally AngryConfusedQuestionThinkingPainShockYesNoLOLSillyBeautyLashesCuteShyBlushKissedIn LoveDroolGiggleSnickerHeh!SmirkWiltWeepIDKStruggleSide FrownDazedHypnotizedSweatEek!Roll EyesSarcasmDisdainSmugMoney MouthFoot in MouthShut MouthQuietShameBeat UpMeanEvil GrinGrit TeethShoutPissed OffReally PissedMad RazzDrunken RazzSickYawnSleepyDanceClapJumpHandshakeHigh FiveHug LeftHug RightKiss BlowKissingByeGo AwayCall MeOn the PhoneSecretMeetingWavingStopTime OutTalk to the HandLoserLyingDOH!Fingers CrossedWaitingSuspenseTremblePrayWorshipStarvingEatVictoryCurseAlienAngelClownCowboyCyclopsDevilDoctorFemale FighterMale FighterMohawkMusicNerdPartyPirateSkywalkerSnowmanSoldierVampireZombie KillerGhostSkeletonBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleBeerDrinkLiquorCoffeeCakePizzaWatermelonBowlPlateCanFemaleMaleHeartBroken HeartRoseDead RosePeaceYin YangUS FlagMoonStarSunCloudyRainThunderUmbrellaRainbowMusic NoteAirplaneCarIslandAnnouncebrbMailCellPhoneCameraFilmTVClockLampSearchCoinsComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinBombHammerKnifeHandcuffsPillPoopCigarette

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

[+] Zaazu Emoticons Zaazu.com